びぼうろく RO

ラグナロクオンラインの備忘録です

ブログはじめました

はじめまして、MORE.Dと申します。

 

このブログでは、ラグナロクオンラインをプレイしていて思ったことや感じたことを文章として残していこうと思います。

ラグナロクオンライン? え、まだあったの? と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

はい、まだあるのです。今年20周年を迎えるとのことです。

 

 

さて、まず最初の記事として、自分とラグナロクオンライン(以下RO)との出会いについて書いていこうと思います。

 

【ROとの出会い】

最初にROに出会ったのは学生時代でした。

友人から「面白いゲームがあるけどやってみない?」みたいな形で誘われたのがきっかけだったと思います。

当時、βテストをしていたように思います。

 

初めてプレイするジャンルのゲームで、当時はわくわくしながらプレイしていたのを覚えています。

 

その後、βテストが閉じると同時にプレイを辞め、それから時が過ぎました。

 

次にROをしようと思ったのは2009年でした。

ヴェルダンディというサーバーでプレイを開始。ギルドにも所属し、楽しくROをプレイすることが出来ました。

1年経たずに、様々な都合で休止をしましたが、当時のキャラクターはまだ残っており(サーバーが統合され、今はLifという名前になっているようです)、時々今でもログインしてみることがあります。

 

そして、2021年の春に、ブレイザブリクというサーバーで心機一転の復帰スタート。

この時も、ギルドに所属させていただき当時ギルドの皆様から色々と教えていただいたり、楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

2021年の夏に再び休止し、それから一年経った2022年8月。

本格的にROに復帰しようと再びブレイザブリクにて活動を開始しました。

 

今回、復帰した当初困ったのが情報のなさでした。

昨年お世話になっていたギルドの皆様も活動を停止された方が多く、さて、何をしよう? という状態での復帰となりました。

どうやって情報を集めようかと考えたものです。

ROはプレイされていた(過去系)方が多い印象で、ラグナロクオンラインを取り扱ったブログなどは沢山あったのですが、その多くが途中で引退された方だったりと

中々、生きた情報にたどり着けませんでした。

 

現在は、SNSを通じて様々な情報が入ってくるようになったのですが、とにかく自分が欲しい情報が少ない! と感じた当時を思い、自分なりに備忘録を残してみることにしました。

 

 

以下、どんなブログにしていきたいかのまとめです

・継続することが大事だと思うので、なるべく続けてかけるようにする

・後から見直した後に分かるように書く

 

重視したいのはこの2点です。

 

ブログを書く、という行為が久しぶりのためドキドキしています。

どうぞよろしくお願いいたします。