びぼうろく RO

ラグナロクオンラインの備忘録です

ミステリーウィングの発動率検証

こんばんは、MORE.Dです!

 

さて、今年のアニバーサリーパッケージが発売されましたね!

その中に、ミステリーウィングという装備がありました。

 

■ミステリーウィング

 

中略

------------------------------------------------

純粋な基本ステータスの合計が600以上の時、追加で物理・魔法命中時、一定確率で10秒間、完全回避95

 

基本ステータスの合計値が上がればあがるほど、様々な効果が付く装備なのですが

気になったのは、上記部分の「一定確率」です。

 

一定確率って、どれくらいの確率なのだろうと思い、調べてみました。

 

 

【検証相手】
変なヒドラ・爆火神弾1000発×10セット (打った数はAPで確認)
効果発動後、効果が切れるのを待ってから再度攻撃再開。

(効果発動中に、再度効果が発動すると、発動時間が伸びる仕様で確認が難しかったため)

 

1セット目 39回発動(39/1000)
2セット目 41回発動(41/1000)
3セット目 30回発動(30/1000)
4セット目 39回発動(39/1000)
5セット目 37回発動(37/1000)
6セット目 25回発動(25/1000)
7セット目 31回発動(31/1000)
8セット目 30回発動(30/1000)
9セット目 29回発動(29/1000)
10セット目 25回発動(25/1000)
計326回発動(326/10000)3.26%

 

 

結果としてですが、5%を超えることがセットで一度もありませんでした。

上記の検証から、発動確率は3%ではないかと思っています。

 

次は、+7王冠をつけたシナモンのリュックのSP吸収率を調査しようと考えています。

ただ、草mobでは試せないため、どのようにして検証するか……考え中です。