びぼうろく RO

ラグナロクオンラインの備忘録です

4次職・インクイジターを触ってみた感想

本日、12月1日をもって、ラグナロクオンラインが20周年を迎えたとのことです。

おめでとうございます!

 

 

さて、先日の11月29日に、4次職が実装されました。

自分の場合は修羅が転職可能だったため、早速インクイジターへ。

 

色々と試した結果、分かったことをまとめます。

 

■インクイジター

【スキル関連】

ディレイや・クールタイムの有無を調べたもの

 

・聖油洗礼

聖水1個消費 詠唱なし ディレイ0.5秒 クールタイム1秒

LVによるディレイ・クールタイムの差はなし

 

・爆火神弾(LV5)

詠唱あり(秒数未確認) ディレイ5秒 クールタイム0.3秒

LVによるディレイ・クールタイムの差は未確認

→ステータス&装備にて、無詠唱&ディレイ100%カット&Def100%無視を達成。

秒間3発は打てるのを確認いたしました。

(100発撃つのに回復込みで35秒。200発撃つのに回復込みで70秒かかりました)

 

【立ち回り】

・爆火神弾メイン

→ディレイがとにかく長いので、ディレイ100%カットと出来れば無詠唱が欲しい

自分は、INT-DEX130のインクイジターを作成いたしました。

SPが枯れやすいので、APがある程度溜まったら、炎火滅魔神弾→爆気散弾に攻撃手段を切り替えることをお勧めします。

もしくは、SP回復剤を沢山たたくか、ケラウノスつけて錬気→吸気連打するかですね。

 

・爆気散弾メイン

→予め、街などで爆火神弾を撃ってAPをためておく。

LV1でいいので炎火滅魔神弾を撃ち、爆気散弾の気弾消費をなくし連打。

60秒で気弾消費なし効果が切れるため、切れたら再び打つ、という感じ。

 

・コンボ型

→未検証

 

自分は、爆気散弾メインの子と、爆火神弾メインの子の2人を育成することにしました。

 

 

 

後、今回4次職実装にあたり、色々なことを試していたのですが、一番の収穫だったのは

 

「3次職マスタープログラムにて使える、職ソウルでのステスキルリセットが、4次職でも有効だった」事です。

 

12月30日日中まで、ソウルの効果がありますので、色々とインクイジターで出来ることを探ってみたいと考えています。